2013/8/10の仕事帰りに通りがかった東北沢駅。通勤の際に通過する駅でありながら、3,4度乗り降りの経験もある駅です。今回は、地下化工事の進展を収めるために駅鉄にアップします。

[3-1]工事中の様子へ

[3-2]駅入口へ

[3-3]駅舎内へ

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工事中の様子

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2013-08-10 16.45.34かつて踏切だった場所もこのようになっています。

2013-08-10 16.45.41踏切の痕跡は跡形もありません。通りも道路拡張でかなり立ち退きが進んでいました。

2013-08-10 16.45.53見事に線路の痕跡が消えています。

2013-08-10 16.46.03柵越しに代々木上原方面を撮ってみました。

2013-08-10 16.46.22旧駅舎も柵越しに撮ってみました。ほぼ痕跡が残っていません。

2013-08-10 16.48.09と思ったらわずかに線路際に旧駅の痕跡が残っていました。

2013-08-10 16.48.21代々木上原の高架化で近隣住民の方と諍いがあったからか、近隣住民への配慮には相当気を遣っている様子です。これは工事状況の説明板。

2013-08-10 16.50.32下北沢側に回り、柵越しに旧駅舎を撮ってみたところ、まだ駅ホームの痕跡が残っていました。

2013-08-10 16.50.25工事の用具置き場となっていますが、ぎりぎりまでホームを残すつもりのようです。

2013-08-10 16.50.18下北沢方面はかなり線路の痕跡が消えています。

2013-08-10 16.49.46わずかに残る旧駅もかなりの部分が遮音壁に囲まれています。

2013-08-10 16.49.12ここにも近隣住民への案内が。小田急の並々ならぬ配慮を感じます。

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駅入口

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2013-08-10 16.51.15仮の駅入り口です。

2013-08-10 16.51.23それほど不便にはなっていない様子。

2013-08-10 16.53.36仮とはいえ、それなりの面構えです。

2013-08-10 16.51.56でも仮の姿はあくまで仮。本物はこのようになる予定のようです。

2013-08-10 16.51.49工事ステップも図式化されています。広報誌その他でも数年前から見ていますが、小田急の気を遣っている姿勢が見えます。

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駅入口

2013-08-10 16.55.09ホームへ降りる階段。

2013-08-10 16.55.15階段の途中からエレベーターなどを仰いで。

2013-08-10 16.59.49駅構内図はこのようになっています。

2013-08-10 16.55.37島式ホームですが、内側に囲いがあります。

2013-08-10 16.57.09外側の線の内側にある囲いはなんでしょうか。

2013-08-10 16.57.05線路です。将来敷設される線路が既に敷かれています。

2013-08-10 16.55.41これは将来的には外側の通過線として、内側の線に停車するということだと思われます。

2013-08-10 16.57.22将来の活用に向け、着々と準備は進んでいるようです。

2013-08-10 16.56.12駅名標はこのままなのでいけそうです。

2013-08-10 16.58.20ホームから代々木上原方面を望むとこのような感じです。おそらく変更はないものと思われます。

2013-08-10 17.02.03下北沢方面をホームからみるとこのような感じ。より深く、地下へとつながっています。

2013-08-10 17.00.07駅にはPRのパネルがあちこちにあります。

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