京の都には、怪しの影が似合う。本書は全編、怪しく魑魅魍魎がうごめく闇の都が描かれている。

著者の京を舞台にした諸作の中で、著名なものは四条河原町や先斗町界隈を乱痴気騒ぎで走り回る内容が目立つ。しかし、本書は地味ではあるけれど、光の差さない京都を描いた作品として評価したい。

本書には分かりやすい”もののけ”、妖魅の類いはおいそれとは出てこない。そやつらが、軽々しく登場するには、京都の歴史はあまりに濃密で重い。しかし、彼らはそこらに潜んでいる。古道具屋に秘蔵されたモノと化して。旧家の土蔵に秘匿されたモノに憑いて。彼はチロチロと怪しの気配を醸し出し、隙あらば人を迷わせ、破滅へと誘う。

陽気で賑やかな”もののけ一座”の大立ち回りもよいのだが、京都にはこういった描写こそ相応しい。1100年もの間、都であり続け、日本の象徴を戴き続けた京。神道や仏教の大伽藍を擁した宗教の街。それでいて、陰謀渦巻く権力闘争の渦の中心となり、幾度もの兵火に焼かれた街。なおかつ、異国の軍隊や、米軍の空襲にほとんど遭わず、暗黒ともいわれる中世を今に遺す街。

ほんに、こないな街はそうあらしまへん。

今まで、京を書いた小説は数万巻にもなり、私が読んだ書などその一部でしかない。しかし、本書には京都の一面が正確に描かれていると感じた。抑えた筆致も、私の書く文体に近く、親しみを感じる。

‘2015/4/23-2015/4/25


2 thoughts on “きつねのはなし

  1. 水谷 学

    森見登美彦氏の出会いは、知人の書評で大絶賛されていたのが気になり、この本を購入したことから始まりました。京都を主題にした荒唐無稽、抱腹絶倒、ファンタジーにあふれる作品群の中で地味であるが異彩を放つ作品が「きつねのはなし」です。京都出身で京都の闇の世界まで知り尽くした筆者ならではの、とらえどころのないが、確実に忍び寄る恐怖感がたまらない。この本によって妖怪に興味を抱き、小泉八雲、柳田國男、伊東忠太などの民俗学の世界で妖怪の研究を始めるきっかけになった。信濃國の戦国時代を舞台にした妖怪譚というのは、自分の中で目標とすべきテーマのひとつになっていたりします。

    個人的には、紅葉の穴場として知られる鷺森神社付近が作品の冒頭から登場したり、吉田神社の境内が恐怖のるつぼと化したりするところがたまらなくツボにはまりました。京都は、神社仏閣を中心としてすみずみまでほぼくまなく訪れていますが、京都に行けない時はかれこれ20数年来のファンである夢枕獏氏の陰陽師シリーズで癒されていたりします。アニメ化された「有頂天家族」では一般の方にも大変好評で、京都を世界に発信する作家さんとしてモリミーにはがんばってもらいたいものです。

    1. 長井祥和 Post author

      水谷さん、おはようございます。
      なんと! この本から妖怪や民俗学に進まれたのですか!
      それは知らなかったです。お借りした数冊の本の中でも、本書は特別な意味合いを持った本だったのですね。ありがとうございました。

      おそらくは「有頂天家族」や「恋は短し~」のほうが一般受けもするでしょうし、メディア展開もしやすいでしょう。
      本書は著者の作品の中でも日陰者の存在に陥るかもしれません。が、私は本書につよく印象を受けています。

      私は関西出身の割にはまだ行けていない京都が多数あります。今度、裏の京都を巡ってみたいですね。

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