ダニエル・クレイグ主演になってからの007シリーズは、アクション映画の本流っぷりを発揮してくれており、毎回映画館に見に行っている。

本作でもそのワイヤーアクションっぽくない。正統派のアクションシーン満載で、予告編に流れるショベルカーで列車を破壊するシーンなどは本の序の口に過ぎない、手に汗握る展開である。

が、ただ単調なアクションの連続だけにとどまらず、静の部分にも多くを割いているのが今回の007の特徴である。全編を通して「世代交代」「生い立ち」がテーマとなっており、そのテーマを背景として登場人物の心中を慮ってみると面白いかもしれない。

また、007を観ているだけでも異国情緒が堪能できることも、私が本シリーズを好む理由なのだが、本作でもそれは健在で、上海の電光掲示をバックに激しいバトルの応酬や、大海原の行く手にある廃墟の島(日本人にはご存じの場所)、さらにはエキゾチックな市場、そしてとどめはスコットランドの荒涼たる大自然がスクリーンに展開する。スコットランドは私の好きな場所であり、この景色には息を飲むばかりであった。

また、冒頭のクレジットが非常に凝っていることも、本シリーズの特徴だが、本作でもそれは健在で、アデルの歌う主題歌も非常に素晴らしい出来で、音楽と映像のすばらしい競演には引き込まれるばかりである。このシーンだけでもまた見たいぐらいである。

他方、ボンドガールについては、本作では中途半端な位置づけに終わってしまったことは否めない。また、悪役の迫力にも欠けるところがあるように思えたのは、先日バットマンシリーズを観てしまったからなのか。でも演技力が貧弱だったわけでは決してなく、悪党の弱い心中を演じている点については、さすが名優というだけある。

’12/12/02 ワーナーマイカルシネマ 新百合ヶ丘


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