第一作の「哄う合戦屋」で鮮烈なデビューを果たした石堂一徹。巻末で、落ち延びる遠藤軍を追う仁科盛明の軍勢を山間の狭間で止めようとする一徹と六蔵。若菜の為なら命をも顧みない男気溢れる結末は、強烈な印象を残した。

第二作と第三作の「奔る合戦屋」上下巻では、時代を遡る。そこでは遠藤家に仕官する前の一徹が描かれる。村上義清の配下にあって、若き一徹は村上軍の中でも戦上手の伝説を作り上げていく。しかし、理に勝ち過ぎ周りが見え過ぎる一徹の戦略は、主村上義清の戦術を凌駕するに至り、主従間の溝は大きくなる一方。ついに、一徹の戦略を苦々しく思っていた村上義清は独断で武田軍に小競り合いを仕掛ける。そこには折悪しく一徹の愛する朝日と子供たちと一徹子飼いの郎党として手塩にかけて育て上げてきた三郎太がいた。

主村上義清の器を見限り、放浪した挙句、一徹が辿りついたのは遠藤家の領地。そこから、第一作の「哄う合戦屋」に繋がる。

そして、本書は第四作「翔る合戦屋」である。第一作の終わりで一徹と六蔵は仁科勢を食い止めようと死地に身を投げる。しかし仁科盛明は遠藤家を追ったのではなかった。それよりも、遠藤家の武名を一手に負っていた一徹を武田家に招きたいという。しかし、一徹は「故あって武田家に帰参することはできない」と云う。著者が第一作「哄う合戦屋」の後に第二作、第三作で一徹の過去を語った理由はここにある。妻子を武田家配下の者どもに殺された一徹が武田家の旗下に参ずることはありえない。そのことは「奔る合戦屋」上下巻の読者にはたやすくわかることだ。つまり第一作の後に一徹の過去を語った後でなければ、続きは書いてはならないとしたのだろう。なお、本書では他にも「奔る合戦屋」上下巻を踏まえた記述が出てくる。なので、本シリーズは書かれた時代順ではなく、刊行順に読むのが正しい。

第一作では、遠藤家の主君吉弘は戦で一徹と張り合おうとする。挙句、豪族連合軍があっけなく仁科軍の裏切りにあって瓦解すると、己の愚を悟る。そして一徹に許しを請うとともに、若菜を一徹にやると云い捨てて逃げ去る。

晴れて夫婦となることを許された一徹と若菜は、仮祝言を挙げて閨を共にする。若菜は朝日がかつてそうだったように、一徹の賢夫人として輝きを増す。一徹が調略で得た仁科盛明の家族の懐にも入り込み、そのカリスマ的な魅力の本領を発揮する。一方、中信濃(安曇郡全域と筑摩郡北部)に領地を得た遠藤家は、来たる武田家の侵入に備えて領地経営に精を出す。一徹もまた、門田治三郎に銘じて攻城車を作らせるなど、戦の準備に余念がない。

内政と軍事の準備を進める中、一徹は外交にも気を配る。そして、かつての主君村上義清の許へ向かう。武田軍との戦いに備え、遠藤家と同盟するよう意を尽くして語る為だ。9年ぶりに訪れた石堂村、父や兄との邂逅の様子などが描かれる。このシーンもまた「奔る合戦屋」上下巻を読んでいないと分かりにくい。

物語はやがて風雲慌ただしくなる。武田家の侵攻が迫るのだ。そこでは一徹の戦略が功を奏し、武田晴信は砥石城攻略に拘った挙句に、多大な時間と将兵を喪うことになる。世に言う「砥石崩れ」である。しかし、その機に乗じて村上義清は晴信本人の首を獲ることに失敗し、晴信は何とか本拠に逃げ帰る。

晴信が叩かれたその隙に深志城を奪取することを画策する一徹。深志城とは今の松本城のこと。大きな濠が特徴的な名城である。おそらくは当時も濠があったのあろう。その濠を攻略するための攻城車が図に当たる。武田軍の拠点としての深志城をあと一歩のところまで追いつめる遠藤軍。しかし、晴信が放った苦し紛れの流言策があたり、晴信が攻めてくるとの恐怖心に慄いた村上義清の離陣によって、深志城奪取はならなかった。

それによって、信濃制覇目前にして大魚を逃した一徹は、深く自信を喪失する。そして煩悶し、己の生き方について深く考える。

一徹が至った結論は、軍師廃業である。では何を生業とするのか。それが、第一作から一徹の特技として再三出てきた木彫の技である。おそらく著者は第一作で一徹を登場させた時から、この結末を見据えて書き継いできたのではなかろうか。

一徹は己の後半生を軍師ではなく木彫師として生きようと決意する。その落ち着き先は越後。この当時の越後と云えば上杉謙信がすぐに想い出される。この時はまだ長尾景虎と名乗っており、越後国内の統一もままならない状態。だが、一徹は景虎の中に己に似た軍才を見出し、景虎もまた一徹を伽衆として己の領内に取り込もうとする。なお、本書の舞台は天文十九年。天文十九年は川中島の第一次合戦が戦われる3年前である。つまり本シリーズは川中島合戦のプロローグでもあるのだ。本書を読んだ方には、川中島合戦で軍神と呼ばれた上杉謙信の背後に一徹の影を見るはずだ。

以降、一徹は己の果たしえなかった夢を越後の虎に託し、若菜と共に物語から去る。そして遠藤家の面々や仁科家にもきちんと落とし前をつけて本シリーズの幕を引く。実にあざやかとしか言いようがない。かつて一徹は朝日や若葉、桔梗丸や三郎太を亡くした。同じ轍を踏まない結末は、なるべく簡潔に戦を収める一徹の面目躍如と云えよう。

後書きで著者自身が明かしているが、史実に残る武田晴信、村上吉清、仁科盛明の動きと、本書で書かれた彼らの動きには些かの矛盾もないという。史実を歪めず、その上で史実の間隙を縫うかのようにして、一徹や遠藤吉弘、若菜といった架空の人物を自在に動かす。このことがどれほど賛嘆されるべき仕事かは、一言で語りつくせない。とにかく賞賛の念しか浮かばない。実に素晴らしい。

また、第三作「奔る合戦屋」下巻のレビューで、本シリーズの魅力について書いた。それは、組織の中で才を持ち、かつ、上を持ち上げる生き方のできない男の悩みを掘り下げていることだ。つまり、組織でうまく立ち回ってゆけない男の不器用さへの共感が本シリーズには満ちているのである。その男とはもちろん一徹を置いて他にない。

本書の結末の一徹の軍師引退、木彫師としての転身からは、脱サラという言葉が連想される。組織を抜けて自分の得意な仕事をして生きていくことは、サラリーマン諸氏にとって憧れだろう。脱サラを単なる現状からの逃避として考えるのであれば、決して良い結果は産まない。しかし、一徹のように真摯に悩み、その結果自らを縛り付けていた価値観の殻を破った結果であれば、きっと成功するはずだ。深志城攻略に失敗した後の一徹は、まさに軍師という固定観念の殻を破り、木彫師という立場へと翔けようとする。まさに翔る合戦屋である。

精々が出家といった選択肢しか持たなかった当時の戦国武将の転身として、本書で書かれた結末は或いは突飛なものかもしれない。しかし、そのような余生を選ぶ主人公が描けたのは、最初から一徹を創造した著者に与えられた特権ではないだろうか。ただし、その特権を活かして続編といったことは控えて頂きたいものだ。本書のラストは物語の続きを仄めかしているが、素直に戦塵から身を洗い、木彫師として一徹に生きて欲しい。私はそう思う。

‘2015/01/25-2015/01/28


6 thoughts on “翔る合戦屋

  1. 水谷 学

    よく言われることですが、トップが優秀すぎると部下が育たない。真言宗の空海はスーパーマン過ぎて、弟子に見るべき人物がいない。それに比べて天台宗の最澄は、ライバルの空海にさえ教えを乞うなど少々頼りなさげでした。その結果、傑出した弟子が次々に輩出された。謙信は自らが優秀で独断専行だった為、柿崎景家と直江兼続くらいしか見るべき家臣はいなかったとされます。それに対して信玄は合議制を採り、宿老と言われる豊富な人材が育ちました。その信玄でさえ行く末を見失ったのは、後継ぎでした。義信と今川の紐帯を維持し、北条とも連合し、織田、徳川に伍して行けたのではないだろうか?

    翔る合戦屋での武田側から派遣された侍大将が全て架空の人物であるところに架空小説の限界を感じた。越後での一徹の軍師から木彫師への転職は、円空などの仏師が作者の頭の中に構想の中に最初にあったのでしょう。

    1. 長井祥和 Post author

      水谷さん、あけましておめでとうございます。
      空海と最澄の対比はよく言われます。説によっては空海ではなく最澄を孤高の人とするものもあるようですね。道を究めた人にとって後継者の話はついて回ります。謙信と信玄の二人については先日ご紹介した海道氏の川中島の両雄のぶつかり合いを描いたあの本にもまさに考え方の違いが書かれていました。

      皮肉にも武田十六将ともいわれた武田家が滅び、上杉家が残ったのはまさに皮肉ですよね。どうだったか知りたいところです。武田家側には当時の書物が残ったが、上杉家には書物が残らなかったのも関係あるのでしょうかね。謙信本人に女性説が流布したり、宇佐美定満架空説があるぐらいですからね。もともと情報共有が上杉家にはなかったのかも・・・

      あと、円空などの仏師については、逆に戦国時代に名を遺した匠がおらず、逆に一徹を残しやすかったのかもしれません。戦乱にあって名のある仏師がいないとあれば、一徹の需要もあったと思われるので。それを見越して一徹をそういうふうに設定したのかもしれませんね。

  2. まぶりん麻呂。

    家臣が育っても後継ぎの心無い発言「年はとっても命は惜しいもの。」、長篠・設楽ケ原の戦いの時の武田勝頼の禁句とも言える一言によって無謀とも言える馬防柵への突進に繋がりました。武田側に残った書物の中で一番有名なのは甲陽軍監ですが、大阪夏の陣で見かけ上豊臣方に属し、徳川方のスパイであった小幡景憲の創作が多分に含まれた史実というより歴史小説というのが実情であるところから、様々な解釈がなされています。

    上杉家のもとである長尾一族の祖先で長尾景春という戦国史上初めて下剋上を成し得た人物の作品に嵌りました。
    伊東潤 「叛鬼」

    山内上杉家、扇谷上杉家、古河公方の三つ巴状態の解説や扇谷上杉家の家宰太田道灌、伊勢新九郎(北条早雲)下総の千葉氏との絡みもあり関東全域を舞台にした壮大な戦国スペクタクルでありながら、自軍の兵力が寡兵の為、戦の大半が公方や管領の援軍頼みの為に負け戦が続く景春は「私怨」によって生かされていくという皮肉な話です。

    1. 長井祥和 Post author

      水谷さん、こんばんは。

      甲陽軍鑑は恣意的な解釈が入っているとはいいますよね。あとは武田家は信長軍に攻め込まれたり、天正壬午の乱で切り取りにあったりとしているはずなのに、なぜか信玄公の時代のものが良く残っていると。それはおそらくは徳川家康公が人心収攬術の一つとして武田家の遺徳を保存するような政策をとったからだと思います。

      長尾景春についての本はまだ読んでいないです。そもそも伊東さんの本は武田家滅亡しか読んでいないので、今年時間が取れればあと数冊は読んでみようと思っています。とくに山内と扇谷上杉家は、争いの遺構が私の住んでいる家の近くに残っています。もう少し調べてみようと思っています。これは「叛鬼」から入ってみないとですね。

  3. 水谷 学

    敗軍の将を語らせたら伊東潤氏の右に出るものはいないと思います。長尾景春は、最終的に下剋上を果たしたのですが、関東平野を駆けずり回った挙句手に入れたものは父祖伝来の所領のみだったということで、連戦連敗で敗軍の将のイメージが最後までまとわりつきます。絶体絶命のピンチも何度かあったものの、滅ぼされることなく生き残っていくあたりは、小笠原長時とイメージがダブリますが、景春の兵士は寡兵であるものの結束力が高く、弱兵で結束力の弱いかつての信濃守護とは比べ物になりません。

    家康公絡みですが、静岡に可睡斎というお寺があります。11代目の住職仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は、幼い徳川家康とその父を戦乱の中から救い出しかくまいました。その後、浜松城主になられた徳川家康は、親しく和尚を招いて旧恩を謝し、その席上でコクリコクリと無心にいねむりをする和尚を見て徳川家康はにっこりせられ「和尚我を見ること愛児の如し。故に安心して眠る。われその親密の情を喜ぶ、和尚、眠るべし」と申されました。それ以来仙麟等膳(せんりんとうぜん)和尚は「可睡和尚」と称せられ、後に寺号も東陽軒から「可睡齋」と改められました。実はここには伊東忠太作のインドの仏舎利のような形をした日清日露戦争戦没者の慰霊碑があり、宿坊として泊まることが出来るので二俣城や藤森照信氏による天竜市立秋野不矩美術館を訪れる際に泊まってみたいと思っています。

    昨日見学した諏訪流放鷹術を始め、能、巫女、小笠原礼法、陶芸、茶の湯、神社仏閣、神道、陰陽道など広く日本の伝統文化に触れる機会を増やしたいと思っています。最初は執筆のネタ探しでしたが、本気でそうしたものを広く浅くでもいいので極められれば、自分の職業と趣味に生かしていけると思っています。

  4. 長井祥和 Post author

    いいですねえ。日本文化。私もそういうのにあまり触れることができぬままに来てしまっています。

    妻が日舞の名取をもっていたり、歌舞伎の研究会に入っていたにもかかわらず。

    そういうのを見ていかれれば。静岡界隈もまだまだ見るべきところを見ていないので、是非行きたいです。

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